日記・一般  |札幌市北区

QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › 2013年08月

馬旅キャンプ9日目 終了

馬旅キャンプが終了し、子ども達が帰った牧場は静まりかえったまま。
私も牧場から移動し、次のキャンプ地へ向かっています。

+++++

最終日はドタバタでした。
7日間散らかりっぱなしの荷物をまとめ、掃除をし、ふりかえりをして、少し遊んだら出発の時間です。
牧場でお世話になったみなさんにあいさつをして、お昼前に空港へ向けて出発しました。

今回は雨続きでしたので、あまり日焼けはしなかったかもしれませんが、虫さされの後は増えたと思います。
どんな顔で横浜に帰るのでしょうか。
まずはゆっくり休みましょう!

今年の夏休みは良い思い出になったかな・・・

Posted by てる at 21:45Comments(0)こども

馬旅キャンプ6日目 馬旅報告 その2

続けて、復路分を報告します。

+++++

キャンプ地では、のんびりしながら楽しく過ごせたようです。
電気牧柵を張るのを手伝ったり、テントを立てたり、ご飯作ったり、周辺で棒を振り回して遊んだり、テントの中でおしゃべりしたり騒いだり、満点の星空を見上げたり・・・
なかなか充実した1泊でした。

のんびり過ごしすぎた(子ども達の行動がのんびり)ので、予定より1時間以上も遅れての出発。復路も晴天でした。

復路は往路に増して順調だったようです。

牧場に到着した様子は疲れていたようでしたが、表情は明るかったです。
疲労感と達成感の入り交じった表情なのでしょう。

牧場に戻った後は、馬装を解いて、水を飲ませ、手入れをして、森の中の放牧地にお別れに行きました。
馬旅の安堵感もつかの間、しんみりした雰囲気になりました。

そして旅の最後は温泉。
馬旅だけでなく、牧場での汚れと疲れを癒し、久しぶりのジュースやアイスも頂きました。

温泉から戻ると、最後の夕食。
大きな鉄板が用意してあり、そこでサポートメンバーの太田さんから焼きそばとお好み焼きが振る舞われました。
もちろん、美味しくない訳がありません。

途中から、なぜか「365歩のマーチ」がかかり、その音楽に合わせてみんなで牧場内を歩き回りました。
馬旅も無事終わり、仲間ともうち解けてきて、このキャンプも残り1日。そんな気分がハイにさせたのか、この行進はなぜか盛り上がり、おそらく10数回はリピートしたと思います。
とても楽しい夜になりました。

そして、最終日を迎えます。

Posted by てる at 10:07Comments(0)こども

馬旅キャンプ5日目 馬旅報告 その1

馬旅キャンプは、昨日無事に終了しました。
引率で羽田空港に送っていったり、終了間際のバタバタでブログ更新が遅れていますがご勘弁下さい。
もうしばらくお付き合いください。

+++++

待ちに待った快晴の下、元気に馬旅に出発しました。
このキャンプ中に初めて晴れて、気温が上がり、気持ちもより高まった様子。
出発前に特製お弁当(おにぎり、ちまき、ササ餅)を腰にくくりつけ、不安と緊張、楽しみが混じり合ったワクワク感の中の出発でした。

馬旅は前半から中盤は森の中を歩きます。
ここは「十勝千年の森」。

たくさんの木々に囲まれ、日の光に輝く緑の中、とても気持ち良く歩けたと思います。
ただ、馬が好きな草の中を歩くので、馬がつまみ食いしないように歩かなければなりません。

旅の後半は牧草地から「千年の丘」に登るコース。
最後の力を振り絞って登りきりました。

チームによっては、素直に従ってくれた馬もいたでしょうし、言うことを聞いてくれない馬もいたと思います。
また一緒のチームになったメンバーとうまくコンビを組めたところもあったでしょうし、息を合わせるのに苦労したところもあったと思います。

それでも、子ども達はみんなと一緒に旅することを楽しんでいたと思います。
次郎さんの話だと、馬旅中は例年よりはしゃぎ方が弱く静かな印象だったとのことでした。ちょっと緊張気味だったのかもしれません。

丘を過ぎて再び森の中に入るとゴール。
宿泊するキャンプ地です。

とにかく、大きなケガはなく往路は終了しました。

[その2へ続く・・・]

※おまけ

今回の馬旅キャンプでは、食事は地元地域のおばさま達がすべて作ってくれました。
昨年お手伝い頂いたのがきっかけで、今年はぜひすべてやらせて欲しいと懇願頂いて実現しました。
子ども達のことをとても思って頂いていて、愛情こもった美味しい食事を毎回出して頂きました。
馬旅のアイデアお弁当も流しそうめんもおまさま達のアイデアです!

Posted by てる at 07:03Comments(0)こども

2013年08月02日

馬旅キャンプ 5日目 速報

朝は寒いくらいだったのですが、10時頃から晴れだし、すっかり快晴になりました。
今回、北海道で見る初めての青空ではないでしょうか・・・馬旅に間に合って良かったです。
気温もグングン上がり、25℃を超えてまだ上がっています。(でも、ちょっと暑いかな)

さきほど、馬旅に出発しました。
みんな張り切ってます。おそらく乗り切ってくれるでしょう。

明日の昼頃に牧場に戻りますので、馬旅の様子はその後に報告します。
(夜になっていまうかもしれません)

お楽しみに!!

Posted by てる at 13:18Comments(0)こども

2013年08月02日

馬旅キャンプ 4日目

キャンプ5日目の朝は曇り空。
気温は17℃しかありません。
このキャンプ1番の涼しさ・・・いや寒さです。
本当に8月なのでしょうか・・・苦笑

次郎さんは「今日は晴れて気温があがる」と言っていますが、どうなることでしょう・・・

+++++

4日目はようやく雨が上がりました。
しかし、気温は上がらず22℃止まり。

ただ、暑くならない分、体力的には楽だと思っています。

馬プログラムは順調に進んでいます。

昨日から比べると馬装は早くなりましたし、全チームが馬装して練習できました。
経験を重ねる度にうまくなるのです。

この日の練習は馬場での最終段階。
隊列を組んで歩く練習です。

森の中は狭い道。隊列を組んで1列になって歩くからです。
先頭の馬にペースを合わせ、歩いたり止まったり曲がったり。

どのチームもいい感じです。
前の日まで遅れていた2チームもみんなに追いついて、しっかりやれています。
全体の雰囲気もますます良くなっている印象です。

そして午後からは本番を想定した実践練習&検定試験。
馬場を出て、森の中の短いコースを歩く練習です。

馬場を出るとそこら中に魅力的な草が生えているので、それを食べられないように歩くことにきちんと集中させなければなりません。
このコースを無事に歩けることが、馬旅キャンプに行くための検定試験になります。
1回練習して、その後試験へ・・・みんな緊張して森へ向かいました。

しかし、どのチームも予想に反して練習も試験も順調に歩ききり、見事全チーム合格!
毎年追試を受けるチームがあるのですが、今年はみんな優秀なようです。
(初日につまずいたのがウソのよう・・・)

合格を聞いたみんなはホッとしながらも嬉しい笑顔を見せていました。
そして、その影響か、夕食後はいつもにも増して大声で騒ぎ楽しんでいるようでした。

※おまけ・・・

牧場にはお風呂はありませんが、森の中にシャワールームがあります。
屋根なしの開放的な野趣あふれるところです。
子ども達は、午後の自由時間に利用しています。

Posted by てる at 10:27Comments(0)こども

2013年08月01日

馬旅キャンプ 3日目

キャンプは4日目。
雨は上がりましたが、まだ曇り空。
気温もほとんど変わらず20℃を少し上回る程度。夜は17,8になってます。

それでは、昨日の様子を報告します。

+++++

3日目の朝は雨でしたが、降り方はだいぶ弱まり午後からはほぼあがりました。
それでも気温は上がらず、ずっと20℃を少し超えたくらいです。

馬のプログラムは本格化してきました。

朝食後に担当馬の馬房掃除をはじめ、終わったチームから馬のレッスンに入ります。

前日に引き続き馬場での「引き馬」からスタートし、周囲の草も食べず、歩いたり止まったり曲がったりでき、人間がリーダーとして動けてきたチームから次の練習に移ります。
今度は、馬装(鞍をつける)しチームのペアを乗せて歩く練習です。

馬装は前の晩に「馬プチ講座」で習いましたが、初めてのことなので時間がかかります。
四苦八苦しながらも、2人で協力してつけていました。

結局、本日の練習では、2チームほど馬装まで進めなかったのですが、初日の遅れを取り戻して順調に進んでいます。

そして夜は恒例の馬プチ講座。
この晩は焚き火を囲んで、本日の反省と共に「馬と一緒に歩くということ」にについて次郎さんから話を聞きました。

※おまけ・・・

子ども達が寝起きする馬小屋のロフト。
各自に個室の蚊帳があり、干し草の上で快適に寝ています。
この蚊帳は昨年に導入した優れもので、それまではみんな寝ている間に虫に刺され、痒くて寝苦しいわ、全身ボコボコになるわ、寝るのにも一苦労でした。

Posted by てる at 16:41Comments(0)こども