さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › おやこ › この前は厚真で親子の森(沼)遊び

2011年07月28日

この前は厚真で親子の森(沼)遊び

icon01最北の地も晴れと暑さが続くようになり、夏らしくなってきました!

とはいうものの、最高気温はまだ30℃に届いていませんので、これで暑いと言ったら本州以南の方々には怒られそうですが・・・でも、こちらではこれで暑いのですicon10

−−−−−−−−−−

7/23、夏の厚真・本田農場へ行ってきました。COCOROCOさんの夏の森遊びです。

この前は厚真で親子の森(沼)遊び朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れ間が広がり、それに連れて気温も上昇。森も暑かったです。
でも、今回は「森」というよりは、「沼」遊びという方が良いかもしれませんね。

オープニングは、イチゴとハスカップのフルーツ狩りから始まりました。
ほぼ収穫が終わった残りを、みんなでつまみ食い。

どちらも甘酸っぱくて美味しかったです。季節の味ですicon88

この前は厚真で親子の森(沼)遊びその後は沼遊び。
ここの沼にはジュンサイが生えていて、今頃がちょうど採り頃。大人は歩いて水に入って採集し、子ども達はカヌーに乗って採集。

たくさん採って、お昼ご飯の時にお味噌汁に入れました。にゅるんとして美味しかったですよ。これも季節の味ですicon88

他には、虫捕りをしたり、カエル捕りをしたり、ヘビを見つけて大騒ぎしたり、木にロープをつるしたブランコで遊んだり、純粋にカヌーを楽しんだりして、一この前は厚真で親子の森(沼)遊び
日たっぷり遊びました。

今回興味深かったのは、常連の男の子達。

幼児の頃から参加してるので、かれこれ3,4年のリピーターになるのですが、遊び方が随分と変わってきたのです。

これまでは、家族と一緒に遊んだり、大人の近くで遊んでいたりして、友達と一緒に遊ぶことが少なかったのですが、今回は子ども達だけでワイルドにこの前は厚真で親子の森(沼)遊び
遊べていました。

同年代の仲間だけで、大人に介在されず、自分達だけの世界を作って楽しむ遊びを展開。

そういう年齢になったんだなぁ、ちゃんと成長してるなぁ・・・と、感心しながら眺めていました。

そして、最後は悪ノリが高じて、全身ずぶ濡れになってました。まぁ、これはこれで楽しい時間だったのではないでしょうかicon01
この前は厚真で親子の森(沼)遊び
彼らのこれからの遊びの展開が楽しみ楽しみですicon12

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おやこ)の記事画像
この前は札幌で親子の森遊び(秋)
この前は厚真で親子の森遊び(春)
同じカテゴリー(おやこ)の記事
 この前は札幌で親子の森遊び(秋) (2012-10-17 06:28)
 この前は厚真で親子の森遊び(春) (2012-05-21 22:54)
 この前は厚真で親子の森遊び(初冬) (2011-12-10 21:36)
 この前は厚真で親子の森遊び (2011-10-31 23:47)
 この前は豊富で幼稚園の親子遠足 (2011-09-20 10:03)
 この前は厚真で親子の森遊び(雨の中) (2011-05-21 13:51)

Posted by てる at 00:11│Comments(0)おやこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この前は厚真で親子の森(沼)遊び
    コメント(0)