さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › 雑記 › ゆうち自然学校

2010年06月27日

ゆうち自然学校

一番牧草の刈り取り季節真っ只中icon38
朝早くから晩まで、トラクターやそれに関する機械の音が、あちこちでしています。

牧草の刈り取りは天気が重要icon01icon02icon03
みなさん週間予報など天気予報に常に気を配り、会えば天気の話題と進捗の確認。

なんとなく、地域全体が騒然としている感。

うちは養鶏なので牧草は日々刈って、小屋に放り込む程度のもの。
それでも常に伸び続ける草とは、生活圏をかけて連日勢力争いをしてますicon37

−−−−−−−−−−

実は、昨年度から「ゆうち自然学校」なる活動に力を入れてます。

ゆうち自然学校まだ構築中というか試行中というか・・・
何か施設があったり、行けば直ぐに何かを体験できたりするわけではないですが、我が農場をフィールドに少しずつ活動してます。

親子が何組か集まって野山で遊んだり、小学生が来て遊んだり仕事を手伝ったり、大学生がボランティアしたり・・・

とにかく、我が農場を使って、いろいろな体験を提供すること、それが「ゆうち自然学校」です。

まだユルイ感じですが、これからいろいろ固まって行くと思います。(このままユルイままかもicon10

ちなみに、私が頼まれたりして、どこかに出かけていって、何かを提供してくるのは、「てる共育事務所」の活動であると一応線引きしてます。


「ゆうち自然学校」の活動は、そちらのブログにアップしていきます!そっちも覗いて下さいね!! → 「ゆうち自然学校」のブログ

また、いろいろお手伝いして欲しいこともたくさんあります!お気軽に手伝いに来て下さい!!icon88

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2017年7月はこんなことしてました
2017年6月はこんなことしてました
2017年5月はこんなことしてました
2017年4月はこんなことしてました
2017年2月はこんなことしてました
2017年1月はこんなことしてました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2017年7月はこんなことしてました (2018-01-19 23:52)
 2017年6月はこんなことしてました (2018-01-17 23:49)
 2017年5月はこんなことしてました (2018-01-16 23:15)
 2017年4月はこんなことしてました (2018-01-07 22:24)
 2017年2月はこんなことしてました (2018-01-07 21:52)
 2017年1月はこんなことしてました (2018-01-07 13:43)

Posted by てる at 23:14│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆうち自然学校
    コメント(0)