さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › その他 › この前は豊富で海岸清掃

2010年04月20日

この前は豊富で海岸清掃

4月に入ってからも雪が降り、暴風が吹き荒れ、雨が降り、なんだか穏やかでない天気が続く。
今年の春は、まだポカポカ陽気がほとんどなく、春をなかなか感じられなかったのだけど、それでもやっと最高気温が10℃に届き、ようやく春を実感できた。

しかし、今日は冷たい雨・・・明日は最高気温が2℃らしい。
うーん、4月も下旬に入ったというのに・・・。

−−−−−−−−−−

4/11、豊富町の稚咲内(わかさかない)海岸でゴミ拾いのイベントに参加してきました。

この前は豊富で海岸清掃「利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティアの会」と「NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク」の共催のイベント。

そう、私は「利尻礼文サロベツ国立公園」のパークボランティアなのでした。

前日に総会があり、翌日にこの活動。昨年度はほとんどパークボランティアの活動ができてなかったので、今年度は最初から参加できて一安心。


この前は豊富で海岸清掃で、雪が解けた後の海岸砂丘には、たくさんの漂着ゴミが打ち上げられていました。

この日は、豊富町民や稚内市民が60名以上も集まり、1時間ちょっとで約760kgを集めたとのこと・・・スゴイような、時間的には物足りないような・・・。


パークボランティアでは、この他に「外来種駆除」「自然観察会」「パトロール」「解説活動」などがあるようです。

今年度は、地元の自然を愛する活動に、積極的に参加したいと考えてます!!


パークボランティアのこと、詳しくは・・・「環境省 パークボランティア」のページを!

地元(豊富町)の自然系組織・サロベツ・エコ・ネットワークのこと、詳しくは・・・「NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク」のページを!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
最近はこんな感じ
理科の授業支援
この前もいろいろ
最近はこんな感じ
この前は、サロベツで自然保全活動のお手伝い
同じカテゴリー(その他)の記事
 最近はこんな感じ (2012-11-21 22:31)
 理科の授業支援 (2012-10-15 13:43)
 この前もいろいろ (2012-09-15 20:36)
 最近はこんな感じ (2012-09-03 12:03)
 この前は、サロベツで自然保全活動のお手伝い (2012-06-16 22:21)
 この前は小学校でカヌー体験 (2011-10-18 22:26)

Posted by てる at 22:39│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この前は豊富で海岸清掃
    コメント(0)