さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › 雑記 › 発達って・・・ 「手」

2010年04月02日

発達って・・・ 「手」

我が家には、昨年産まれた乳児(男:坊と呼ぶ)がいる。
現在、11ヶ月目。

この「坊」の成長を見ているのが面白い。
人間って、こんな風に発達していくんだなぁ・・・と、とても興味深い。
発達学の本など読んだりして、「同じだ」と面白がってます。

これから、そんな様子についても時々書こうかな・・・と。

−−−−−−−−−−

坊の発達については、これまでも感心の毎日だったのですが、最近は手の使い方に興味津々。
(もっと早く書いていれば良かったな・・・)

まずは指の使い方。
物の掴み方がどんどん発達してるのですが、このところ親指と人差し指でつまむのが上手になった。

発達って・・・ 「手」パンを小さくちぎってテーブルの上に置くと、以前は指というか手全部を使っていたのが、今は親指と人差し指でつまんで口に運べる。

まず物に気づくことから始まり、それにさわり、そして掴む。その掴み方も手全体から指を使うようになり、ついにつまめるようになる。発達にはちゃんと順序があるんだな〜って。

脳と指の回路のつながりが細かくなっている感じ。


ちなみに、この親指を使って物を掴むというのは、人間だけにしかできないことだとか・・・おサルさんはできないらしい。ふ〜ん、なるほどねぇicon01


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2017年7月はこんなことしてました
2017年6月はこんなことしてました
2017年5月はこんなことしてました
2017年4月はこんなことしてました
2017年2月はこんなことしてました
2017年1月はこんなことしてました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2017年7月はこんなことしてました (2018-01-19 23:52)
 2017年6月はこんなことしてました (2018-01-17 23:49)
 2017年5月はこんなことしてました (2018-01-16 23:15)
 2017年4月はこんなことしてました (2018-01-07 22:24)
 2017年2月はこんなことしてました (2018-01-07 21:52)
 2017年1月はこんなことしてました (2018-01-07 13:43)

Posted by てる at 12:07│Comments(2)雑記
この記事へのコメント

指先は飛び出た「大脳」なんですって。楽しみですね。
坊怪獣への変身、楽しみに読ませていただきます。
Posted by 次郎 at 2010年04月06日 18:18

次郎さん

なるほど!
「手は飛び出た大脳」ですか、よくわかります。

子どもの発達は、本当に面白い。
毎日何かを獲得していく様子は、見ていて飽きないですね。

そして、既に怪獣化してます・・・乞うご期待?!
Posted by テルさん at 2010年04月07日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発達って・・・ 「手」
    コメント(2)