さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › その他 › この前は研修会とセミナーに参加

2010年02月15日

この前は研修会とセミナーに参加

冬真っ只中・・・icon04

この前は研修会とセミナーに参加先々週は寒かった。

数日間、気温がマイナス10℃を上回らなかったのではないか・・・何もかもが凍り付いた感じだったface10

そして、雪も連日降ってたくさん溜まった。
毎日毎日除雪作業・・・。

また、屋根から落ちた雪や屋根の上に積もった雪など、あちこちを排雪しなければならなく、スコップワークで疲労が蓄積する体。

この前は研修会とセミナーに参加もう前のような回復力はないらしい・・・face11

写真は、鶏舎前と裏の排雪作業後。(両方とも、窓が半分くらい埋まってきたので・・・icon10

合わせて20mくらいの距離を掘った。幅1.3m×深さ1.3mくらいをスコップ1本で・・・。

運動不足の冬に、良いエクササイズではあるな。目指せ!シックスパック!!


−−−−−−−−−−

2/4、稚内市立病院で開かれた、宗谷地域リハビリテーション広域支援センターの研修会に参加。内容は、「乳幼児の運動発達と発達障害」について。

北海道こども心療内科・氏家医院の作業療法士の方が講義されたのですが、最近、子どもの発達について高い関心を持っているので、なかなか興味深かったです。

乳幼児期初期の運動発達の重要性がわかりましたし、発達の積み重ねがその後の発達につながっていくことも再認識できました。なるほど!でした。

特に、我が家には9ヶ月の乳児がいるので、その発達過程はリアルに感じましたね!

−−−−−

2/9、中頓別町で開催された、子ども農山漁村交流プロジェクト推進セミナーに参加。これは、平成20年度から国(総務省、文部科学省、農林水産省)が進めている事業である「小学校での農山漁村長期宿泊体験活動」を推進しよう!という主旨のセミナー。

私も他の地域で関係しているので、宗谷では今後どうなっていくのだろう・・・っと情報収集も兼ねて参加しました。

基調講演や事例報告、意見交換会などもあり、プロジェクト自体の理解は進んだのですが、果たして今後の宗谷で展開は??ぜひとも、宗谷で大きく展開して欲しいのですが・・・icon12

北海道の「子ども農山漁村交流プロジェクト」の詳しいことは・・・「北海道ふるさとづくりセンター」のページを!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
最近はこんな感じ
理科の授業支援
この前もいろいろ
最近はこんな感じ
この前は、サロベツで自然保全活動のお手伝い
同じカテゴリー(その他)の記事
 最近はこんな感じ (2012-11-21 22:31)
 理科の授業支援 (2012-10-15 13:43)
 この前もいろいろ (2012-09-15 20:36)
 最近はこんな感じ (2012-09-03 12:03)
 この前は、サロベツで自然保全活動のお手伝い (2012-06-16 22:21)
 この前は小学校でカヌー体験 (2011-10-18 22:26)

Posted by てる at 23:02│Comments(2)その他
この記事へのコメント

いやいや、目指せ8パックですよ(笑)。
こちらも今年は雪が多いのですが、
僕は昨年から導入したトラクターのブロアで飛ばしまくってます!
なのでいつもは絞まるこの時期ですが、腹は出っ放しです(笑)。

油圧の力、体験するとやめられません・・・。
Posted by 次郎 at 2010年02月24日 21:43

次郎さん

こちらとは除雪範囲が違うので、そちらはトラクターのブロアーは必要でしょう。
でも、あまり機械に頼りすぎるとね・・・(笑)

やはり、男は金象印のスコップでしょう!!
私はかなり絞れてきましたよ。

(正直・・・小型のユンボかタイヤショベルが欲しい)
Posted by テルさん at 2010年02月24日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この前は研修会とセミナーに参加
    コメント(2)