さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › こども › 昨日から我が家で子どもキャンプ

2010年01月12日

昨日から我が家で子どもキャンプ

昨日から、我が家に稚内市内の小学6年生11名がやってきて、子どもキャンプをしています。(北海道は、まだ冬休み中なのです)

昨年も実施していて、今回は第2回。
野外遊びが激減する冬季に、自然と触れあえる機会を提供しよう、また農場の生活も体験してもらうと企画しました。

昨日の午後、稚内から汽車で揺られてやってきた子ども達。稚内駅に集合した時点から、みんなハイテンション!icon14

「楽しみで、昨日の夜は眠れなかったさ」と言う子もいて、そんなに楽しみにしててくれて、私としては嬉しい限り。そんな異様な盛り上がりのまま汽車に乗り込み、回りの乗客のみなさんに多少迷惑をかけつつ、我が家に到着しました。

ハイテンションの最初のピークは、勇知駅から我が家へ向かう車の中・・・。私の車に乗り込んだ男子は、窓は全開にするわ、大声で奇声をハッスルは、笑い叫ぶは、それはもう大騒ぎでした。

昨日から我が家で子どもキャンプまずは、犬の散歩を兼ねて、我が家の裏山で新雪ソリ滑り!

舞い上がるパウダースノーを顔面に浴び、呼吸困難になりながら滑り降りる楽しさ!しかし、かなりの距離を下るので、再び斜面を登ってくるのは一苦労・・・icon15ほとんどが1度きりのトライ、がんばった子も2回のトライで終わりました。

大ソリで3人滑降に挑戦した男子は、見事!小さな谷に落ち、ダイナミックな目にあったようでした。

昨日から我が家で子どもキャンプ夜は、おやつ大会とウノ大会。

ハイテンションのままどちらも大盛り上がりでしたが、あまりに盛り上がりすぎて、Rくんは2泊3日分のおやつを全部食べ尽くしたとのこと・・・face07

冷静に観察すると、集合時は女子もハイテンションでしたが、時間の経過と共に落ち着きつつありましたが、男子は寝るまでハイテンションのまま。

なので、男子はずっと騒ぎながらも12時前には全員眠りにつき、女子は1時過ぎまでおしゃべりをしていたようです。

今日の様子は、今晩、アップする予定です。

今晩は、いよいよ雪中キャンプ・・・雪の上でテント泊です。昨年は、寒さと薄着で午前3時にギブアップ。リベンジを誓うリピーターの子もいるので、どんな結果になるのか楽しみです。

こちらは、明日に報告します!icon88


昨日の様子・・・

昨日から我が家で子どもキャンプ男子3人滑り!
昨日から我が家で子どもキャンプ女子も滑る!!
昨日から我が家で子どもキャンプ谷に落ちた男子も見下ろす女子・・・
昨日から我が家で子どもキャンプハイテンションでみかんで遊ぶ男子・・・
昨日から我が家で子どもキャンプなぞの小部屋・・・
昨日から我が家で子どもキャンプ中はやはり男子・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こども)の記事画像
馬旅キャンプ9日目 終了
馬旅キャンプ6日目 馬旅報告 その2
馬旅キャンプ5日目 馬旅報告 その1
馬旅キャンプ 5日目 速報
馬旅キャンプ 4日目
馬旅キャンプ 3日目
同じカテゴリー(こども)の記事
 馬旅キャンプ9日目 終了 (2013-08-05 21:45)
 馬旅キャンプ6日目 馬旅報告 その2 (2013-08-05 10:07)
 馬旅キャンプ5日目 馬旅報告 その1 (2013-08-05 07:03)
 馬旅キャンプ 5日目 速報 (2013-08-02 13:18)
 馬旅キャンプ 4日目 (2013-08-02 10:27)
 馬旅キャンプ 3日目 (2013-08-01 16:41)

Posted by てる at 18:24│Comments(2)こども
この記事へのコメント

 なぜに男子はいくつになっても落ち着かないのでしょう・・・
 どのキャンプを覗いても、たいていはしゃぎ過ぎて怪我するのは男子。
 それを見てため息をつくのは女子。なんだろな〜。
 
 それにしても雪中キャンプ、うらやましい!
 私もやりたいっす!
Posted by びーた at 2010年01月12日 21:34

びーた さん

男子って、いつまで経っても、そういうものなんですよ・・・私も含めて。
ちなみに、前日眠れなかった、と言ってたのは女子でしたが・・・

雪中キャンプが好きそうですが、マイナス23℃はちょっと堪えますよ!
どうぞ、我が家の庭にお泊まり下さい!!
Posted by テルさん at 2010年01月14日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日から我が家で子どもキャンプ
    コメント(2)