さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › おやこ › 夏休みは厚真で森遊び

2009年08月31日

夏休みは厚真で森遊び

気が付けば8月も最終日・・・危うく8月の投稿を落とすところでした。

稚内は既に秋の気配が漂ってます。
しかし、今日はよく晴れて我が家の気温計は28℃を超えました。
久しぶりに暑く感じた日。
でも、最低気温は放射冷却効果で6℃・・・やはり秋だな。

−−−−−

7/25、厚真のお米農家・本田農場が持つ森で、親子と一緒に森遊びに行ってきました。

このグループの活動はいつも天候に恵まれているicon01のですが(私は晴れ率高い)、この日は朝から雨模様・・・face11 それでもカッパを着て、元気に遊んだのでしたicon88

夏休みは厚真で森遊びこの農場には大きな沼がありまして、この季節はそこで「ジュンサイ」の若芽が採れるのです。

大人は腰まで水に浸かり、子ども達はカヌーに乗ってみんなで採集。

私はカヌー満載の子ども達と一緒に採集したのですが、みんな雨も気にせず楽しそうに採っていました。「採る」って、何歳でも楽しめる活動ですよね。食べられるとなると、俄然力が入ってしまう・・・face05

夏休みは厚真で森遊びみんなで採った成果は、お昼ご飯にお味噌汁となって確かめました。
もちろん美味・・・というか、味はあまりないので食感を楽しんだという感じ。

午前は他には、虫捕りなどにも熱中。
この時期、田んぼではトンボの羽化が盛んで、ものスゴイ数のトンボが乱舞。
たくさん捕まえて名前も調べたのですが、今はもう記憶の彼方・・・face07 3,4種類は捕まえたハズなんですが。

みんなで炭を囲んだお昼ご飯を済ませた後も、思い思いに遊びました!引き続き、虫やカエルを捕る人もいれば、食後をゆっくり休んで過ごす人もいれば、持参したロープを使って森の中にブランコを作る人がいたり・・・
この「思い思い」というところがミソなんです。

このグループの特徴は、参加者に遊びを押しつけたりしませんし、全員で一緒の遊びをすることも多くありません。(遊びの提供はします)

同じ空間の中で、それぞれが楽しいことを見つけては、好きなように遊びます。そして、その楽しそうないろいろな遊びの中を、子ども達だけでなく大人(親)達もウロウロしながら楽しむのです。

リピータの参加者は遊び方を知っているので、ドンドン遊んで楽しんでいますし、ビギナーの参加者はその遊びに混ざったり、自分達なりの遊びを始めたり・・・。とにかく、与えられた遊びを受け身的に遊ぶのではなく、自ら楽しく遊べるようになりましょう!というのがひとつのコンセプトなんですね。

だから、もう何年も参加している家族は、フィールド情報も季節情報もあるので、率先して遊びを見つけますし、遊び道具も自分達で考えて持ってきたり、作ってきたり・・・。すっかり自然遊びの達人ですicon12

夏休みは厚真で森遊び最後は、一日かけてたくさん捕まえたカエルくん達(100匹はいたかな)を一斉に水溜まりに放してあげました。

さほど大きくない水溜まりに一気に放される大量のカエルくん達・・・素早く逃げていくヤツ、水溜まりにジッとしているヤツ、ただ泳いでるヤツ・・・とにかくワラワラうごめいていて、足に乗ってきたり、踏まれそうになったり、ちょっとスゴイ光景でしたicon61



今回のこと、詳しくは・・・「COCOROCO(ココロコ)」のページを!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おやこ)の記事画像
この前は札幌で親子の森遊び(秋)
この前は厚真で親子の森遊び(春)
同じカテゴリー(おやこ)の記事
 この前は札幌で親子の森遊び(秋) (2012-10-17 06:28)
 この前は厚真で親子の森遊び(春) (2012-05-21 22:54)
 この前は厚真で親子の森遊び(初冬) (2011-12-10 21:36)
 この前は厚真で親子の森遊び (2011-10-31 23:47)
 この前は豊富で幼稚園の親子遠足 (2011-09-20 10:03)
 この前は厚真で親子の森(沼)遊び (2011-07-28 00:11)

Posted by てる at 23:43│Comments(1)おやこ
この記事へのコメント

あら?こんなところに・・・。
開いたことは無かったけれどみんながうわさしていましたものね。
見つかってよかったです。

さて、10月は忙しいですよ!!
なかなか連絡が取れませんが都合はいかがですか?

パソコンに直接連絡願います。
Posted by チコ at 2009年09月25日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みは厚真で森遊び
    コメント(1)