さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
てる
野山で「育」日誌 › おやこ › この前は親子で晩秋の里山遊び

2009年01月05日

この前は親子で晩秋の里山遊び

11/23(2008年)、晩秋(初冬?)の里山へ親子10数組を連れて遊んできました。

この親子グループは札幌の方々で、幼児から小学生を持つ自然遊び好き(になった)親子の集まりです。また、フィールドである里山は厚真町にあり、お米農家が持っている私有林です。とてもよく手入れされていて、いつ行っても気持ちの良い森なので、いろいろな人を連れて行っています。

そして、今回は秋の終わりというか、冬の始まりというか、そんな季節の里山で遊んじゃおう!ということです。しかし、単に遊ぶだけでなく、遊びながら森の手入れもしちゃうのでした。

この前は親子で晩秋の里山遊び実際何をしたかというと、「柴焼き」という作業。森に元々落ちているものや藪を刈り払った後の枝などを燃やして、森の中をきれいにする作業です。

←写真は、子ども達が力合わせて丸太を運んでいるところ。

子ども達は遊びを見つけながら作業し、お父さん達はストレス発散で作業に集中、お母さん達は季節柄か蔓を見つけてはリース作りに励んでましたっけ。

この前は親子で晩秋の里山遊びそして、臼と杵でお餅をついたお昼ご飯の後はゆっくり過ごしました。

薪割りに挑戦する子どもとそれを見守るお父さん、氷の張った水たまりで遊ぶ子ども、再び森の中へ遊びに行く人達・・・それぞれがそれぞれのスタイルで、楽しんでいたと思います。

←写真は、焚き火でマシュマロを焼いているところ。焚き火の定番おやつです。

この前は親子で晩秋の里山遊び今回は外遊びにかなり慣れた参加者さん達だったので、私はただ場を設定するだけ。
後は、みなさんが自ら遊びや作業など楽しみを見つけ、そしてそれに夢中になっていました。しかも、複数の親子が入り交じったりして。

簡単なようでなかなかできない、とても心地よい空間だったと思います。

←こんなシーンもありましたよ。icon01





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おやこ)の記事画像
この前は札幌で親子の森遊び(秋)
この前は厚真で親子の森遊び(春)
同じカテゴリー(おやこ)の記事
 この前は札幌で親子の森遊び(秋) (2012-10-17 06:28)
 この前は厚真で親子の森遊び(春) (2012-05-21 22:54)
 この前は厚真で親子の森遊び(初冬) (2011-12-10 21:36)
 この前は厚真で親子の森遊び (2011-10-31 23:47)
 この前は豊富で幼稚園の親子遠足 (2011-09-20 10:03)
 この前は厚真で親子の森(沼)遊び (2011-07-28 00:11)

Posted by てる at 22:24│Comments(2)おやこ
この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
お元気そうで何よりです。
賑わってますねえ。

こちらはがっつり全てのものが凍ってきました・・・
が、馬たちは皆元気です。

最北の地、いつか遊びに行きます。釣り、連れてってくださいね。
Posted by 次郎 at 2009年01月10日 01:51

次郎さん

こちらは雪も寒さもまだゆるいですね。
お陰で、鶏さん達はとても元気です。
私としては暮らしは楽ですが、今ひとつ物足りない気が・・・

いつでも遊びに来て下さい!
その日を楽しみにしています。
Posted by テルさん at 2009年01月13日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この前は親子で晩秋の里山遊び
    コメント(2)